FC2ブログ
 
■やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

■プロフィール

きくりんちん

Author:きくりんちん

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

★サイボクハムの素晴らしさNo.115
知らなかったことを知ることによって

一気に好きになってしまう

そんなことってたくさんありますよね


ご覧になっていただきありがとうございます。
東洋カイロプラクティック うちの療術センター 院長 内野 貴公男です。


先日
埼玉種畜牧場 通称 サイボクハム 笹崎静雄社長のお話を聴いてきました。

埼玉の日高市にある本社で行われたのですが

実は超近所!!

ということもあってだとおもいますけど…


会長の笹崎龍雄氏じゃないのか~

二代目の社長の話だとどうなのかなぁ~


などと失礼なことを少々感じていましたが


講演の前に
社員の方が寒い中、サイボクハムの施設を細かく説明しながらご案内していただきました。

そのお話を聴くと
全てに意味づけがされていることを知り、とても驚くことが多かったです。


・サイボクの肉は美味しい。

・欧州の品評会でも高評価。

・年間380万人の来場。

など華々しい評価の裏付けがしっかりあることを感じました。


中でも
もっとアピールすればいいのにの感じたことの一つは

施設の中に池があり、その池はただ作っただけではなく

環境に配慮したサイボクの気遣いを表したものでした。


豚舎を作り、そこで豚を飼育していくにあたり汚水がでる。

その汚水を処理するために全部で7つの池を作り、徐々に浄化させてきれいな水にして
川に戻しているそうで、施設内にある池はその5番目の池を再現しているとのこと。

(そのような説明は池の周りには見渡す限り見つかりませんでした)


会社の姿勢を知るには十分過ぎるとさえ思いました。


その後、講演がはじまると

失礼なことを感じていたことがとても恥ずかしくなるほど
社長のお話には引き寄せられっぱなしになりました。


豚のことが好きでしょうがない!

だから豚のことを中心に考えて経営をやっている。


「豚がすべての答えを教えてくれる。」

経営者である前に研究者であったからこその言葉だと思いました。


極めつけは

この豚は苦しんでいたな!とか、薬漬けだったな!と

売っている肉を見れば、その豚がどうしていたかが分かる!!


こんな方が売っている所のお肉が美味しくないはずありませんよね~


とんかつも超美味しかったし 
豚肉食べるならサイボク以外の食べたくない!って思いましたよ

近所に日本を代表するようなこんな素晴らしい経営をされているところがあるって
だけでも得した気分にさせてもらえます

最後までご覧になって頂きありがとうございました m(__)m 感謝!


『やりたいことが出来る喜びをあなたに』


スポンサーサイト



気づきと学び | 20:25:08 | トラックバック(0)
▲東洋大と城西大 No,114
寒さも本格的

朝のトイレ掃除 水を掛けると便器が冷たくて氷ができます

トイレ掃除 昼休みにするようにしようかなぁ~


ご覧になっていただきありがとうございます。
東洋カイロプラクティック うちの療術センター 院長 内野 貴公男です。


例年お正月はスノボに行っていたのですが、今年は10年ぶりに近場に出かけたり
実家に寄ったりとのんびりした時間を過ごせました。

時間を気にせず、家族と過ごす時間は穏やかな気持ちを思い起こさせてもらえます。

家にいると普段あまり観ないテレビも観る機会が多く
東洋大、城西大が家の近くにあることもあり、久しぶりに箱根駅伝を観ました

ごくたまに沿道を走っている
(名前も顔も知りませんしましてや陸上部かどうなのかわかりませんが)

それぞれの学校の選手達を見かけていたり
義理の妹が元城西大の陸上部(駅伝部?)のマネージャーだっただけに親近感は◎

それぞれの大学のエース級の選手が怪我を乗り越えて出場しているエピソードや
早稲田の転んでしまった選手の様子など

仕事柄 勝敗とは別の部分も気になることが多かったです。 


東洋大が2位になってしまったことも残念でしたが

城西大があと一歩の所でシード権を逃してしまったドラマに感動しました。

泣きながら自分の力の無さを責める選手に、他の仲間達が必死にかばい合う姿。

しようと思っても出来ない 貴重な経験をした彼らには

これから歩む人生のなかで多少の困難があっても
跳ね除けて突き進める程の大きな力を養えたことだろうと思います。

青春って感じがして いいなぁ~ってうらやましかったです


これまた近くの東京国際大学も駅伝部を作り
監督も名のある方を招聘して箱根を目指すような動きがあるそうですね

3校が箱根に出るようなことになったら…

見に行くしかないな

最後までご覧になって頂きありがとうございました m(__)m 感謝!





気づきと学び | 00:04:35 | トラックバック(0)
お知らせ | 00:00:00 | トラックバック(0)